気になっている方もいると思うので、今日のカウントを報告しておく。23時現在10である。寂しい。

どうやら昨日の読みも外れなようで、結局何が原因だったのかはわからずじまいだ(どなたか熱狂的なファンがいて、一人で何回もブラウザーを立ち上げ直してカウントアップしてくれたのだろうか?)。どちらにしても、つまりはこのような読者におもねるような話題はつまらんということだと思う。

ヒマワリが太陽を向いているのはご存知だと思うが、英語では「サン・フラワー」直訳すると太陽の花。これがフランス語だと「トゥルヌソル」英語の意味に直すと「ターン・ソーラー」だつまり「太陽光線の方へ回る」という意味だ。

何がいいたいかというとこのように読者の顔色ばかり伺うような話題では読む気が起きないということだし、第一私らしくないということだろう。因みに、私らしさとは何かということに関して不本意ながら「自分勝手」だということだと思っている。

私は自分では協調性があるし、周りの調和を大切にしようと努力するタイプだと思っているのだが、皆さんの評価では私は「自己中で自分勝手」という評が圧倒的に多い。

もちろん不本意ではあるが、私は他人の評価を気に入らないからといってはねのけるほどの独裁者でもないので、甘んじて受け入れることにする。

そしてもしそれが私らしさにつながるなら私は喜んで「自分勝手」にやりたいと思う(開き直り)。

さて話は全く変わるが、携帯を買い換えた。2年ぶりに。いろんな機能が付いているが「鳴り分け機能」が充実していて一人一人に1曲割り当てられるほどである。ここ数日せっせと曲をダウンロードしては皆さんの番号に曲を割り当てている。

自分にどの曲が割り当てられているか気にはならないだろうか?

私はなる。

今までそんなこと考えもしなかったが、皆さんの携帯では私はどの曲で呼び出しているのだろう?良ければメールか掲示板で教えて欲しい。