正直テンション低っ(笑)って感じだった。誰よりも自分の感情に正直な私としては会社で抑えているものって結構大きいんだよね。気が短いし、怒りっぽいし、正しいことは正しいと主張したいし、そういうものは無くしちゃいけないんだけど、外に出すにはものすごくエネルギーが必要になる。
そして私の場合、そのエネルギーがあるもんだから、外に出しちゃって、あとは焼け野原。いいことなんか一つもないのが分かっているから、私は世界を変えることよりも自分を変えることにした。
まぁ、そんなことで、今朝起きてもテンションが上がらず、楽団も行きたくないなぁなどと思ってしまった。それでも行ったのは、環境が私を変えてくれることをよく分かっていたから。具合によっては誰にも会わずに瞑想するなりして、自分と向き合うことによって解決する場合もあるが、私の場合は友人と会うことが何よりも気分転換になる。それに音楽をしている間はそこに集中できる。
ということで、トロンボーンを担いで練習へ。会場が暑くってトロンボーンどころではなかったので基礎練習に集中できなかった。先週の「跳躍」の問題を解決するために、リップスラーをしつこくやったが、解決には至らなかった。やっぱり1週間に1回の練習では上達は覚束ない。
今週は今週で音程がひどい…。いや、元々私は音程悪いのだが(少しは楽器のせいにしたい)真ん中のGとかAとか鳴りが悪くて音程が悪い。ていうか、タンギングやスライドもひどいもんで、しかも、毎週トロンボーンて1本だから、誤魔化しも利かない(苦笑)。
4時間の練習を終えて、飲みに行ったら、アラまぁきょうは珍しいメンバーで、盛り上がりを見せたが、私はいつものように途中で寝てしまった。居酒屋もいいのだが、周りがうるさいので声を張らないとしゃべれない状況というのは結構きついのかもしれない。
ということで、今日は早めに上がった。3連休有効に使えそうだ。