今日も日曜練習。せっかく音楽室を借りていて、4時間も使えて1人200円。カラオケボックスに行くよりもお安いと思うんだけどなぁ。
いつもの通りロングトーンとタンギングとリップスラー。相変わらず基礎練習ぼろぼろ。本当はトロンボーンの練習がある程度目処がつけば、メトロノームを使って指揮の練習をしたいところなのだが、全然そこまで手が回らない(苦笑)。
因みに音楽室にはピアノがあって誰も練習に来なければピアノの練習もしようかなと思ったのだが、13時10分過ぎに1人来た。
あ、以前書いたかも知れないが、私は来年ピアノの勉強を始める。どういう形になるか分からないが、指揮のためにもピアノをやっておきたいのだ。どれくらい上手くなるかは分からないが、上手くなるためというよりも音楽の仕組みを理解したいのだ。
当然楽器の仕組みにも詳しくなりたいし、和声や音響学や対位法なども勉強したい。上手になるために全てを犠牲にはしたくないが、音楽を純粋に楽しむためにはどん欲になりたい。日本の音楽アカデミズムにひれ伏すつもりは毛頭ないが、きちんとアカデミックに勉強する姿勢は持ち続けたい。
途中コントラバス奏者が遊びに来た。ビデオとスコアを持っていて、私に指揮の見方を教えて欲しいというのだ。大変光栄なことだ。私はお金と時間をかけて指揮の勉強をしてきたが、私の持っている知識が少しでも役に立つのなら喜んで伝えていきたいと思っているし、そういう音楽活動があってもいいと思っている。
結局その後ヴァイオリン奏者が2人来て、フルート女子高生が来た。いつものように1時間練習しては15分お喋りをしての繰り返しで、まったりと練習した。来週の本番に向けて全然完全じゃないのに不思議と焦りも緊迫感もない。お祭りだからね。