昨晩から子供の友達が2人泊まりに来ていて、5人でお昼は近所のつけ麺屋に行くことにした。結構有名なつけ麺屋なのだが、私も妻もそもそもつけ麺が好きではないので、こういう時でもないと行くことは無い。
私はどんな時でもそうなのだが、自分の好みよりも好奇心や知識を優先することにしている。普通のラーメンもあったが、つけ麺屋に行けば、つけ麺を食べるのだ。
もの凄く、カニの風味が生きていて、味もおいしかったが、年に1回くらいでいいかな?というのが正直なところだ。
さて、食後、妻はお出かけで、子供たちは近所のおもちゃ屋へ。私は明日に大掛かりに妻のお客さんが来るので、今日は二日酔いにも関わらず、オーケストラのトランクルームと我が家を3往復もした。
行って帰ってくるだけで30分くらいの距離なのだが、うちの近所は、生まれ故郷の札幌と違い、街が碁盤の目になっていないだけでなく、行き止まりがいっぱいある凄く複雑な作りになっている。地図を見たくらいでは頭に入らないので、ついでに3回とも違う道を歩いてみた。
近いと思っていた道が、案外遠回りで、遠回りかな?と思う道が結局一番近かった。
帰って来て、どうにも頭が痛くなって来た。今日も暑かったので、多分熱中症だろう。水を一杯飲んで気をつけていたのだが、日差しには勝てなかった。頭を冷やして寝るので、明日にはよくなっているだろう。

