今日は楽団の練習。最近、楽団の雰囲気がおかしいと書いたが、人数が多くなって関係が稀薄になって来たというか、音楽を極めようという雰囲気であったり、組織があることが前提の行動であったり、本来の音楽を楽しむという点から少しずつずれて来ているように感じる。
私はそういう時に、力技は使わない。まずは自分が自然体でいること、やれることをやること。そして指揮者としてしっかりすることで自然とまた中心に戻って来ると思っている。
今日の練習。みんなの反応が鈍いと、ちょっと不安に感じるが、指揮者は不安な顔は出来ない。にっこり笑って前に進むのみだ。そしてそのことに強い精神力が必要になるのだ。
さて、練習終わりは私は必ず最低2時間は飲みに行くことにしている、そこで楽員と話すことで楽団の雰囲気を作って来たつもりだ。でも今日は妻の誕生日なので、飲み会はパスして、帰宅。
シャワーを浴びて、妻と千駄木のフレンチレストランに行ってみた。
忙しかったからなのか、あまり美味しくなかったのが本当に残念でならない。私の体調も良くなくて、途中で眠くなってくる始末。
せっかくの妻の誕生日なのに…。
この罪滅ぼしは近いうちにするとしよう。

広告