ゴロゴロしながらテレビをみていると、入学式のニュースなんかをやっている。
毎年4月になると、新入学生や新入社員が大量に生産されて、朝のラッシュ時にトラフィックを妨害する。
駅でうろちょろしたり、電車の中でへんなポジショニングをしたりする。特に酷いのが、新入社員が待ち合わせして通勤するやつだ。
中身は学生なのに、行きも帰りも塊で行動する。大きな声で話しながら、鞄は地面に直置き。どちらのドアが開くかも把握してないので、駅に着くたびに右往左往する。
毎年何とかならないかと思うが、私も我慢強くなったものだ。なあに、ゴールデンウイークまで我慢すれば、社会に慣れるか脱落して淘汰されるさ。と思えるようになってきたし、そう思えると、彼らを見ていても微笑ましく思えたりもするのだ。
頑張れ、とまでは応援できないがね。