ニンジンのグラッセが中々上手に出来なくて、ここ15年くらい難儀していた。
どこのハンバーグ屋だったか凄く美味しいグラッセを食べたあと、自分でも作って見たのだが、ニンジンの臭さが取れなかったり、ブイヨンの味が強かったり、砂糖入れりゃいいんだろ、とやってもしっくりこない。
今はネットでいくらでもレシピが手に入るのだが、私の違和感はバターだった。
グラッセにバター使うなんて15年前の私には思いもつかなかった。
先々週、作った時に妻に好評だったので、忘れないうちに、再挑戦。前回よりもバターたっぷり目で、私の記憶の味に一致した。
妻に喜んでもらえるなら、私の料理の腕もまだ上がる余地があるのだな。

