冗談で「呪い」なんてことを言うが、私は今の会社に入ってから、どうも自分の力だけではどうにもならないことがあるような気がして、パソコンのモニターにお札を貼るようにしている。
前の会社の時は、自分が頑張ればなんとかなったし、最善を尽くせば結果が付いてきた。松竹でバイトをしていた時も、仕事のコントロールはきちんと出来たが、どうもうちの会社は業務の組み立てがおかしいらしく、最善を尽くしても酷いどんでん返しにあったりするのだ。
もう10年も働いているのに、今だに月に何回も、「初めて聞いたよ」というのがあるし、うちの部署では誰よりも業務に精通している私が落とし穴にはまったりするのだ。
私は自分でおっちょこちょいだと自覚しているから、仕事は慎重にやっているが、それでも酷い目に会うのだ。
今年は同僚が突然亡くなったり、急に異動になり、その穴埋めをやっているが、やはりこれも私の業なんだろうな。
そう思わないとやってられないよ!

