資産運用の極意は3分割にあるらしい。株と不動産と金に分けて投資すれば失敗も少ないらしい。
そう考えると本郷のマンションを売ったのは早計であった。東京オリンピックの開催が決まり、少なくともこれから7年間は東京の地価は上がる。あんないいところにあった手頃なサイズのマンションなのだから持っていれば、家賃収入が期待できた。
多分「そんな上手い話はないよ」と思った人もいるとは思う。それも正解。だがお金持ちになる人はみんなこういう経験をするものなのだと思う。
しかし私は今年お金に関して一つの定見を持つことが出来た。人間は働いてもお金持ちにはならない。お金を働かせることによってお金は増えるのだ。ここは絶対に間違いのない事実だ。
今年1年小額だが投資をしてみて、色々勉強になったことがある。来年はこの勉強を元に、もう少しだけ大きなものにしていこうと思っている。

広告