最近練習→飲み会→我が家というパターンが定着している。毎週毎週だと疲れるがそれでも人が寄り付かないよりは、集まる家の方が楽しいに決まっている。
昨夜は麻雀出来るのが集まったので、朝の5時まで麻雀になった。
私は14歳から麻雀をしているのでかれこれ32年の雀歴になる。
最近将棋や囲碁をやって思うが、麻雀はより、人間観察力が問われるゲームだ。そして麻雀やポーカーなどで圧倒的に力を発揮するのは計算力だ。
より可能性の広い手を組んで行く忍耐力があれば麻雀はそんなに負けない。
ゴルフだって、ウッドなんて持たずに、アイアンだけで回ればそんなにひどいスコアにならないものだ。
しかしゲームなので、そんなに我慢ばかりしていてはつまらない。
だから負けるのだ。負けても楽しく打てればいいのか?勝つことが目的なのか?この辺がゲームをする時に出る人間性なのだな。
それにしても若くないので、徹マンはキツイ。何がキツイかって、腰が一番キツイ。椅子で麻雀したいなぁ。

広告