IMG_3240
6時にめざましをかけ、車を出てバーベキューエリアへ向かった。上の写真はサーキット横のバーベキューエリアで、我々はピット裏のよい場所をキープできた。
朝から、美味しい磯辺巻きとお雑煮、ホットドックなど食べることには困らなかった。帰りの運転があるのでお酒は控えたが、今日は天気もよくレースは順調に進んだ。
私は最初っから確信犯でチャリンコに乗るつもりはなかったので、ピットとバーベキューエリアをプラプラして、韮カレー、カオマンガイ、汁なし担々麺とまかない部隊の作る凄くおいしい食事を堪能した。
子供たちも、妻の友達もそれぞれしっかり走らせてもらい、レースを楽しんだようだった。
天気がよくて暖かかったので本当に楽しい1日であった。
そして思うのは、やはり戦いに当たって一番大切なのは「兵站」だ。人間は機械ではないのだから、おいしい食事、暖かいベッド、リラックスできる仲間、こういうものがないと最大限の力は出せないのだ。
根性論での戦いが如何に無意味かよく感じることが出来た。
行きも帰りも、レンタカーを運転したのだが、帰りの渋滞には難儀した。本来2時間半もあれば帰って来られるはずだったのに、結局4時間もかかってしまった。
また、家族でこうやって遊びにいけるといいな。

広告