小銭入れが見つからない。
私は貧乏育ちなので物をなくすということが殆どないのだが、昨日から小銭入れが見つからない。
こういう場合、まずは第一に自分の記憶を探ることにする。最後に小銭入れを見たのは、使ったのはいつか?そしてそれからの足取りを思い出してみる。例えば、私は小銭入れは左側のポケットにしか入れないから、習慣上盲点になっていることがあるので、次に「そこにはないだろう」と思うところを探してみる。
これは、実は小学校の頃の友人でボール探しの名手がいて、彼にどうしていつもボールを見つけることが出来るのか?聞いたら「ボールの気持ちになることと、それでも見つからない時は、絶対にそこにはないと思うところか探す」と教えてくれたので、それ以来そうやって探すことにしている。
そして、それでも見つからない場合は、「身代わりになってくれた」と思うことにしている。私の身近なものがなくなったり、壊れたりしたとき、私はそれは私の身代わりになってくれたと思うことにしている。
私の経験上、私は殆どの場合、落とし物、忘れ物はしない。なので見つからなくても数日経ったら出てくることが殆どだ。
この小銭入れも過去に何回か機嫌を損ねている(笑)。
今回はどうだろうか?

