アメフトを見るようになった20数年前に「モチベーション」という英単語を知った。
モチーフなら知っているがモチーフは動機と訳して、その動機を与えるものがモチベーションだ。
同様にアメフトで知った英単語にモメンタムがある。勢いとでも訳すのだろうか。
モチベーションやモメンタムは数量化出来ないが、ゲームの重要な要素で、これを軽視する指揮官は絶対に上には行けない。
逆に戦力や戦術は対したことなくても、モチベーションとモメンタムでチャンピオンになることは可能なのだ。
いま、うちの会社にはモチベーションの素となるようなモチーフはなく。売り上げを上げるモメンタムもなく、淀んだ雰囲気が漂っている。
上の人間が「頑張れ」というだけで、売り上げが上がるなら、倒産する会社はない。
どうやって従業員が気持ち良く働けるか、そのために何をしているのか?これが重要なのだ。
お金は大切だが、人はお金のみで働くにあらず、なのだ。
雰囲気作りは、上の人間の努めだ。それだけはハッキリしている。、

広告