今日はエントリを二つに分けようと思う。先ずは私の話し。
血圧が高いのが何だか気になるので病院で一度医者に見てもらおうと思い、だったらついでに数年前からアレルギーっぽく時たま痒くなる耳の穴も見てもらおうと思い病院のはしごをすることにした。
先ずは耳鼻科。先生は耳を見るなり、「ああ、随分搔き壊しているね」といい、ステロイドの塗り薬をくれた。
私は耳が痒くなる根本治療をして欲しかったのだが、完全に行く病院を間違った。
皮膚科かアレルギー科だったのだろう。普段病院に行かないので、こういう間違いをする。
その後、内科に行った。またしてもぬかったのは、昨秋受けた健康診断の結果を捨ててしまっていたので、心電図やら血液検査やらを再度受けて、えらい検査費用がかかったことだ。
しかしこちらは丁寧な先生で、軽い降圧剤を出してくれて、毎日血圧を測ってくださいと言われた。
私は極端な性格なので、今後運動もダイエットも続けるし、そうすることがあまり苦にならないのだ。
何とか薬に頼らずに血圧を下げたいものだが、焦らずやって行こうと思う。

