2年前に、日本一の移動体通信会社に買われたうちの会社だが、その親会社からやって来たシステム担当の役員と一昨年の秋からシステム構築を行って来た。人間的にも気さくで話しやすく、論理も明晰、無駄な事をしない方なので、私はすっかり心酔している。
その役員が、うちの課長や部長のところに用事があってくる事が度々あり、いないと少しお話をして帰られるという事がある。
今日もそんな感じで、部長に用事があったのだが、不在で、目の前の課長と私たちに声をかけてくださった。
しばらく話をしている中で、その役員がこんなことを言った。
「うちの部署では、マネージャーは自分が出来ない事を部下に命令しない。だからマネージャーになったら凄く一生懸命勉強するんだ」と。私は嫌みを込めて目の前の課長に「素晴らしいですね」と言ってやった。勿論彼と私とではお互いがプレイヤーだった時にも役割分担をしていたので、それを求めるつもりはないが、明からにうちの課長も、部長もうちの課の業務の殆どが出来ない(私は出来る)。
役員の言った事が本当かどうかは分からないし、マネージャーが部下の業務のすべてを出来る必要があるとは思わないが、そういい切る上司だと話も早いし、信頼感も簡単に持てるのだがな。

