株主総会が終わり、新社長が着任した。株式会社だから、当然の手続きだが、うちの会社は最初の創業社長の期間、その後の親会社からの社長の期間が長かったので、なんとなく社長の交代に慣れていなくて違和感がある。

まぁ、考えなくても、お役所なら2年に一回の人事異動は定例なわけで、私のように10年同じ職場で同じ業種という方が世間的には珍しいのかもしれない。

とはいえ、こんなに短期間に指揮官が変わるというのは、本人も部下もやりにくいだろう、とは思う。

特にうちの取引先のメインは農家で、農家には人事異動はない。人が変わらなければ方針の変更も少なく、一貫するが、指揮官が代われば、戦術も戦略も代わるのが当たり前だ。

こうした変化に慣れなくてはいけないと分かっているが、なかなか慣れないのはナイーブ過ぎるからだろうか?

とにかく、会社が良い方向に向かってくれればそれで良い。同じ失敗を繰り返さずに。

広告