問題:次の料理を説明せよ。
1)シシリアンライス
2)ボルガライス
3)トルコライス
4)ハントンライス
各10点

日本各地にはご当地料理がいっぱいあって、最近ではB級グルメなんて言葉も一般化している。

私はB級グルメが一般化する前から、日経のhttp://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/サイトで日本の食の方言をウォッチして来た。

例えば私の故郷北海道では、赤飯にスライスした紅生姜を、乗せて、甘納豆が散らしてある。私は甘納豆の赤飯は嫌いだが、それが普通だと思っていた。

カツ丼といえば、卵でとじたものが一般的だが、ソースカツ丼がカツ丼である地域が、福島や新潟にはある。

北海道でいえば、スープカレーや、豚丼がメジャーになった気配があるが、とにかく日本には常識では考えられないような食の多彩な文化があるのだ。

私は特にワンプレート料理が好きなので、問題の4つの料理は何とか今年中に制覇したいと思っている。

広告