一昨年の12月からdragon go severで囲碁を始めた。多分50カ国近い国の人と対局して来て、今日、とうとう100勝目を挙げた。

137敗しているが、30級から始めて、現在23級。ネットのレートは辛いので、恐らく10級から15級の間位。3年も勉強しているのに、亀の歩みだが、やはり実戦の場がないことが上達を遅らせているのだろう。

100勝したが、そのうちかなりの数、不戦勝がある。相手がいつまでも対局に戻ってこず、時間切れになってしまうのだ。

ついこの間など、相手がカナダの4歳の女の子ということがあり、撮影したYouTubeを見せられた。そのメールの後負けましたと、中押し勝ちしたが、そんなのも1勝に含まれている。

実力的にはまだまだ良い碁が打てていないが、とにかく勉強を続け、私にとって唯一の実戦である、ネット対局を続けて行こうと思う。

1000敗したら、初段。頑張ろう!

広告