8月に入ってから、サーバーの引越しが上手く行かないと焦って、とうとうレンタルサーバー会社にメールまで入れてしまった。

私は何でも自分で考えて、自分でやって見ることを信条としているので、この手のサポートセンターにお世話になることはないのだが、最近その頻度か増えてきた気がする。

そして撮影立会いの合間奮闘してみたら、何の事は無い、私のブックマークが古かっただけで、移管は無事に済んでいた。でも、折角なので、独自ドメインのパスを切ってデータを分けて持つことにした。

このホームページも1996年からずっと使っていて、当時は誰よりも先に行っていたが、今となっては遺跡を見るような感じさえする。デザインを全面的にやり直すかね。

サイトは無事に行ったが、メールアドレスの設定が上手く行かなくて、これまた四苦八苦。漸く設定出来たので、ついでにWordPressも独自ドメインの中に作ってデータ移行しようと思ったが、簡単には出来そうもないので、こちらは一旦保留。

勉強をし続けないと、新しいものには着いていけない。道具だけ新しくなっても、やりたいことが新しくならないと、使う人間が新しくならないと、いけないと思っている。

やっぱりプログラムやるかなあ。

