義母の葬式やらで色々あるのだが、私の仕事も大切な時期なので、朝の2時間だけ出社して、今日、明日の分は片付けて帰宅。

片付けたとは言っても、そら色々あるだろうよ。

だけどさ、こっちは身内が亡くなって悲嘆にくれているかもしれないのに、そんなに緊急の仕事があるのか?

そんなに私でないとどうしようもない仕事なのか?私はそんなに会社にとって重要な仕事をしているのか?

会社から電話が入っていて呆れた。

もしかしたら、私が不幸で帰ったということを知らなかったのかもしれないが、もしそうでないなら、電話した人間は絶対に頭がおかしい。

私は相手が誰であれ、家族の用事や、病気やらで帰った人に電話はしない。仮にその人でないと判断がつかなかったとしても、私が代わりに返事して、処理をするし、そうして来た。

家族よりも仕事が大切だと本気で考えている人間が、もしいるのなら、話し合っても無駄だろう。時間の無駄だ。

すげえ気分悪けど、亡くなった義母に免じて許してやろう。

