会社を早退して、息子と警察署へ。警察車両に乗って事故現場へ。警察の人は丁寧に子供の話を確認してくれて、大体事故の様子が決まった。

それは息子から聞いていた状況と微妙に違い、その微妙な違いがどうでも良いくらい、絶望的に状況は悪かった。

署に戻り、事情聴取。息子だけかと思ったら、私も取られた。警察に行くときは必ず印鑑を持っていくことにしているが、今日も役に立った。

子供を先に返し、私だけ警察官から説明を受けたが、明らかに信号無視で横断歩道に突っ込んでいる形であり、息子は「重過失傷害」になるのだそうで、家裁の呼び出しは間違いないところで、鑑別所まであるかもしれない、と言われた時には目の前が真っ暗になった。

子供は道路交通法なんて知らないし、横断歩道に突っ込もうとしたのではなく、車道から歩道に入ろうとしたところで、ぶつかったという事ではなく、軽車両が信号無視で横断歩道に突っ込んだことになるのだそうだ。

私も色々悪いことはしたが、鑑別所なんて行ったことはないし、うちの子はそんな悪い子ではないのに。どうして、運が悪いだけでこんなことになってしまったのだろう?

広告