子供が勉強しない…。

私自身を振り返れば勉強が好きな子ではなかったと思うが、毎日机にはついていたような気がする。特に15歳の秋とか冬は。

塾代を払っているので夏くらいまでは、私も煩く言っていたのだが、最近は言うのを止めにした。

数日前に医者にかからないエントリをしたが、結局のところ、薬は病気を治してはくれない。病気が癒えるのは己の自己免疫力、自己治癒能力だけなのだ、薬はそのアシストをしてくれるだけで、自分で治ろうと思わない人の治りは遅いのだ。

因みにこれは音楽家にも言える。音を出すのが楽器だと思って、楽器に任せている人は下手だし音程が悪い。自分の音楽を自分に代わって楽器の声として届ける意識がない人は、アマチュアには多くて、何年やっても下手くそのままだ。

そして、勉強も一緒だと思う。自発的に知りたい!と思えれば最高で、そう思う子は、思える子は多分周りから、天才や神童の称号を欲しいままにしているだろう。

そうでなくてもいい。やらなきゃマズイ。くらいのスタンスで構わないから、自発的に机に向かう子が受験戦争を勝ち抜くのだ。

人に頼らずに自発的にというのがないと、何事もならないのだよ。

IMG_3501.JPG

うちの子の作ったクッション。可愛いでしょ?親バカ。

広告