仕事で打ち合わせをしていて、

「そんな儲からないものやめたらいいじゃないですか」と私が言うと、元の上司が

「そうは言っても、少し売上があるんだから、やめるわけにはいかないだろう」

と言った。やればやるだけ赤字なのに。更に重ねて

「今のうちの状態から言って、何かをやめて縮小均衡という判断はないよ」

と言うのだ。

「@@さんは株やったことないんですか?損切りの考え方知らないわけではないですよね?!」

と声を荒らげてしまった。

私がプロだと言うつもりは無いが、簡単な金融のロジックや商売の手法を知らない、分からない人がうちの会社には驚くほど多い。

素人がこんなに集まってよく会社が成り立っているものだ。

親会社は親会社で、自分達の過去の小さな成功体験にしがみついて、同じことをやろうとしている。

もっとプロとしての自覚を持ってもらいたいなぁ。

広告