昨年義理の母が亡くなり、義父が一人では寂しかろうと昨日から妻の実家に来ている。溜まっていたブログをやっつけて、紅白を見て、年越し蕎麦を食べて、東急ジルベスターコンサートを見て寝た。

今日は、義理の弟夫妻が94歳の祖母を連れて来てくれて、勢揃い。昨年色々あったが、こうしてみんな集まれるのはいいことだ。

さて、今年の目標だが、私にとっては我慢の一年が過ぎて今年は芽を出す年にしたい。約二年くらい燻っていたが、今年は全方向に向けて積極的に動く一年にしようと思う。

具体的には昨年立ち上げた音楽ボランティア団体が全く塩漬けになっているので、今年はしっかり一歩前に進めたい。

楽団は来年10周年を迎えるのでその準備を抜かりなくやる。また指揮者生活12年になるので、基礎技術の向上に努めたい。

仕事では昇格試験を受けてみたり、新しい仕事に挑戦しょうと準備をしている。

個人的にな四書五経を読み、抜け落ちている部分の勉強をし、併せていつ大学院に戻っても大丈夫なように論文の準備をしたい。また、少額ではあるがFXに挑戦しようと思う。

尺八の練習をして、書道の時間をとり、囲碁の勉強に、絵も描いて、琴棋書画に親しむ一年にしたい。ついでに、なるべく英語を使わずに大和言葉を大切にしてみたいとも思っている。

それには兎に角健康第一だ。ウォーキングを続けて、塩分と糖分を控えて、体重を絞り、血圧を少しでも下げようと思う。

そして家族は仲良く、暖かい笑いのある家庭を続けていこうと思う。

私と、私に繋がる全ての人にとって暖かく、平和な一年となりますように。

広告