インターネットでブログを書くようになって、15年になるから、いままで何回「三題噺」について書いてきたか分からないが、懲りずにまた書くことにする。

ブルーチーズにも「三題噺」があってフランスロックフォールイタリアゴルゴンゾーライングランドスティルトンだそうだ。私はブルーチーズが大好きで、これさえあればワインいくらでも飲めるタイプだ。ゴルゴンゾーラのパスタも大好きだし、ピザに乗っていてもいい。

ブルーつながりで、ブルーの毛を持つ猫がいる。ロシアンブルーでそのほかにコラットとシャルトリューがブルー御三家と呼ばれているそうだ。

妻と息子はネコか犬を飼いたいと言っているが、私はペットを飼うことの責任をよくわかっているので今の所許可していないが、そのうち猫飼おうかなとちょっとだけ思ってはいる。

その時は、ロシアンブルーかシャルトリューにしよう。

今日の話にオチはない。

広告