金曜日にニュースでレナード・ニモイが胸の痛みを訴えて入院したと、読んだが一夜明けてあっさり亡くなった。



私は何しろ9歳の時からの筋金入りのトレッキーだ。映画を含め、今までの全作品を見ているし、何よりも、小学校時代は尊敬する人は?と聞かれて、ナポレオンとシャーロック・ホームズとミスター・スポックを挙げていたほどだ。

レナード・ニモイ自体は他の映画やドラマで見てもスポックにしか見えなくて、役者としては葛藤があったと思うが、歴史に残るキャラクターを演じ、恐らく100年ごと忘れられない仕事が出来たのだから、純粋に羨ましいなと思う。

長命なバルカン人の設定を活かして、ネクストジェネレーションや、JJのリブート作品にもニモイは本人役で登場した。その点JJは我々トレッキーの心をよく分かっている。

本当に亡くなったのが残念だ、それと同時にスポックと言う稀有なキャラクターの存在が永遠になった瞬間でもあった気がする。

バルカン人の挨拶「長寿と繁栄を」Live long and prosper.でお別れしたい。ご冥福を祈る。



広告