今日は息子の中学の卒業式。彼と初めて会った時は小4で、背も私より小さかったのに、この5年であっという間に大きくなった。 

   

妻は着物、私はスーツで卒業式に。息子は3年間常に目立つ位置をキープし続けて、今日も指揮をやる。

ビデオ撮影も慣れたものだが、彼が歌っているときに、感極まっているのを見逃さなかった。

妻は卒業式でなくタイプの人間ではないので、ゲラゲラ笑っていたが、私はそういう感受性を彼が持っていることを自慢したい。

卒業式で泣けなかったらいつ泣くのだろう?

彼は引っ越してきたので、友達が一人もいない状態からのスタートだったが、3年間友達にも恵まれた。

うちはすごく狭いのだが、彼が友達を呼びたいと言ったら、何時でも開けてあげた。

  

写真に写っているのは半分くらいで15人くらいが、運動会のたびにうちに泊まりに来た。そして今日も18人中3の男だけが我が家に集まった。

尤も、親もそれを言い訳に、妻と二人で寿司を食いに行き、赤坂のtanteでしこたま飲んで帰ってきた。

それにしても、臭いし、うるさい(笑)。

  

