私はゲームの類が好きな方だとは思うが、ゲームに、特にテレビゲームと我々の若い頃に読んでいたようなゲームにのめり込むことはなかった。

例えばドラゴンクエストを3日徹夜でやるとかはしたことがない。然し、ごく一般的にドラクエの2は最後までやった。

メジャーなゲームというよりは、マイナーなゲームが好きで、例えばみんながインベーダーゲームをやっていた時に私が一番好きだったのは「平安京エイリアン」だったりする。

大人になって、「プリンスオブペルシャ」とか「レミングス」のようなパズルゲーム、または「ギレンの野望」のようなシミュレーションゲーム、「グランツーリスモ」や「TECMOスーパーボウル」のようなスポーツ系のゲームなどが私のお気に入りであった。

その頃「シムシティ」も大好きで、何回か街を作っていたことがあった。その「シムシティ」がiPhoneで出来るというので、最近はこっそり街づくりに励んでいる。

  
まぁ、考えてみるまでもなく、シムシティなんてのはお気楽なもので、実際に楽団を作ってみる方が何倍も大変だ。

今度「シムオーケストラ」というのを作ってみようかなぁ。

