労働組合の人数が28人まで来た。過半数代表を取るにはまだ50人足りない。

私はこの会社の人は、会社が好きだから、50人なんてあっという間に集まると思っていた。

違うのだ、事業内容は好きだが、会社への愛ではなかったのだ。結果組合を作って会社を良くしようという人は私の予想を裏切り、苦戦を強いられている。

今日は組合員向け、組合の大会の議案説明会。仲間が集まらないからといって、立ち止まっていることは出来ない。既に加入してくれた人から組合費を貰っている以上、なんらかの活動報告をして、帰属意識を持ってもらい、積極的に活動してもらわないとならない。

まだまだ道半ばだが、焦らずにやろうと思う。

広告