息子が明日、友だと海に行くということで、2人友人を連れてきて、泊まっていった。

私が高校生の頃は友達の家に行っても、そこの親と話すことはあまりなかったし、居間なんかは居心地が悪くて、友達の部屋に篭りっきりだったもんだが、うちの子の部屋は高校生が3人入るには狭いので、なんとかして居間に来ようとする。

居間は私がいるのだが、子供は「いつ寝るの?」と仕切りに聞いてくる。

まぁ、最近では私も寝るのが早いので、すぐに居間を譲ってやったが、妻はしばらく居間に居残った。

妻は子供が小さい頃からずっと息子の友人たちと仲良くすることを楽しみにしていて、今日もそれを狙ったようだが、ものの30分もしないうちに寝室にやってきた。

「全然喋らないんだもん」と不服そうだったが、友達にしてみれば、友達のお母さんと話す話題なんてないわけで、当たり前の反応だろう。

まぁ、結局は高校生というのは昔も居間もあまり変わっていないということなのだな。

