妻からメールが来て、子供が「今年はサンタは来ないの?」と言っているというのだ。いや、そんなロマンティックな話ではなくて、プレゼントないのか?という話なのだ。

カイロ・レンのマスク買ってあげて、これでクリスマスなしだぞ、と伝えてあったのに。甘ったれは困る。

会社が終わって神保町で、第3の男、3つ数えろ、マルタの鷹のDVDを買った。本当はクリスマスキャロルが良かったのだが、なかった。

私は高校生の頃、ハリウッドの白黒映画をいっぱい見た。未だに白黒映画は大好きだ。子供も少しは良さが分かってくれたらな、と思うけど、渡した時のつまらなそうな顔を見ると期待できないな。

さて、冷蔵庫が壊れた。全く年末のこんな時だってのに。うちの会社の食品は防腐剤が入っていないので、殆ど冷凍品だったりする。

もう10年以上使っているから寿命だとは思うが、重ね重ねタイミングがなぁ。参った参った。

広告