1月9日が演奏会なので、今日臨時の練習を組んだ。

  
大久保のクラシックスペースを借りて練習した。三が日なので、集まらないかと思ったが、50人弱集まった。それでも、結局管楽器は最後まで、全員揃うことはなかった。

こういうモラルはどうやったら意識改革できるのだろうか?厳しく締め付けるわけでなく、自主的に高いモラルを保つ楽団にしたい。

練習も、緊張感がなく、だらけた演奏で始まった。先が思いやられると、困惑していたが、段々まとまっていい演奏になっていった。これもうちの伝統かw

私はいいのだが、先ほどのモラルや、演奏者のプライドは自分たちで保つものだと思う。他人に言われてどうこうなるものでもないだろう。

率先垂範、まずは隗より始めよ、か。

  
新年会は韓国料理屋に行った。お節に飽きていたので、サムギョプサルが美味しかった。

広告