朝から雪なのだが、この程度の雪で麻痺する東京は本当に情けない。これは別に雪国出身だからといって言っているのではない。

都市づくり、街づくりを考えるときに国の首都がどうあるべきか?これは国力の問題だと私は思っている。

さて、SMAPの騒動について、わからないことは書けないが、私もジャーナリストの端くれとして、先ずは情報源が一か所の情報は信用できない。

私が周りの人、特にオケのメンバーに言っているのは「あの人が、あなたのことをこう言ってたよ」と教えてくれた人がいたら、間違いなく、その言っている本人がそう思っている。という事だ。

それ程二次情報の取り扱いには注意が必要だと思う。

また、だからと言って本人が言っている事が本心かと言うと、人間は嘘をつくし、思ってもいない事を、周りの圧力で言わされる事もある。

結局のところ、真実は誰にもわからないし、真実は一つでもない。

どちらかが正しくて、どちらかが間違っているわけでもない。両方正しい事も両方間違っていることもある。白黒はっきりつくなんて囲碁くらいなものなのかもしれない。

広告