経費精算があり、出社したが、椅子に座っているうちに腰が痛くなってきた。勿論コルセットはつけて行ったのだが、激痛というわけでもなく、困ったなぁと思っていたら、午前中に仕事が終わり、そのまま妻の友人のマッサージへ行った。

そう、賢明な読者であれば覚えていると思うが、東京マラソンの前に膝が痛くなりどうにもならなかった状態を、針一本で42.195km走りきらせた凄腕だ。

浅草のノブ鍼灸治療はオススメなので是非辛い時は行っていただきたい。

  
1時間ほど揉んで貰ったら、随分とすっきりとした。

色々話しをしたが、開店して5年で、お客さんの層が変わってきていることを嘆いていた。結婚出産、転勤、引越しなどでお客さんの流れが変わるのだそうだ。

楽団も一緒で、人の波があるので、いま一生懸命宣伝活動をしている、という話をした。

人に知ってもらい、気に入ってもらい、定着してもらっても、10年、20年と通ってくれる客は多くはない。

常に企業努力をして、変わり続けないといけないのは、開店業も、楽団も一緒だな。

広告