学生時代は毎年毎年変化があったが、社会人になると、転勤や異動でもない限り、毎年同じことの繰り返し、仕事によっては毎日同じことの繰り返しという人もいるだろう。

私はこれが苦手で、クリエイティブな仕事を生業としている。能動的に考え、新しいことに挑戦することが出来る。

映画館の仕事も楽しかった。ホテルの宴会場のバイトも楽しかった。でも、それらは受け身の仕事で、やはり変化に乏しい。

うちの会社も、毎年同じことの繰り返しをしようとする人がいっぱいいる。いるのは仕方ないが、そういう人を適所に配置すればいいのに、安定的に同じ事をやっていて売り上げが上がるわけがないのだ。

毎年恒例新しい事をはじめるバイタリティのある人でないと、売り上げを上げる部署、営業の部署のトップは務まらないとわたしはおもう。

何故?がなく、昨年やってよかったから今年もやる。と言い切る人は少なくとも管理職の資質はないと私は思うけど、どうだろう?

広告