妻は食いしん坊で大抵のお店に合格点を出さない。私は苦労しながら、ここはどうだろう?と言う店に妻を連れて行っている。

今日は子供がいないので、以前から気になっていた焼き鳥屋に行った。

田端銀座の端にある、ケムリ 参という焼き鳥屋だ。

月曜日の商店街は20時ということもあって火が消えたように静かだったが、一軒だけ暖かい灯りを放っていた。

お店に入るとテーブル6席、カウンター3席の小さなお店は私好みだった。店中にスターウォーズのグッズがあるところも私好みだった。

そして、味も素晴らしかった。特に塩加減と焼き加減が良かったのがレバーだ。レバー好きには逆に物足りないほど、上品な濃厚さだけで臭みが全くない極上の白レバーだった。

思わず渋谷の今はなき鳥繁を思い出したほどだった。

つまみも酒も美味しくて、締めの焼きおにスープと鳥雑炊も絶品だった。

そして厳しい妻のお眼鏡にも叶ったようで、これで焼き鳥店は決まった!

「あとは蕎麦屋だな」と帰り道妻が呟いたのを私は聞き漏らさなかった。

