ジロ ディタリタという自転車レースがある。ツールドフランスは誰でも知っていると思うが、同じ格付けのグランツールというレースだ。

JSportsの放送を見て、すっかり興奮して私のイタリア熱が高まっている今日この頃だ。

そんな時に、新しい仕事のチームが飲み会をやるというので行ってきた。パートさんの旦那さんがイタリア人とのことで、西早稲田にあるイタリアンレストランだった。

パートさんの1歳になる娘さんが可愛くて、可愛くて誘拐したくなるほどだったが、私はあまり酒も飲めないので、専ら自転車の話ばかりをしていた。

意外な人が自転車か好きだったり、弱虫ペダルを読んでいる若い人が結構いるのに驚いた。

ああ、1ヶ月くらいかけて、自転車でイタリア一周したいなあ。

