今年、割と真面目にF-1を見ている。高校3年の時からだから、もう22年もこのスポーツを見ている事になる。当然ながらその頃のF-1ドライバーはみな、私より年上の大人だった。それが今は、みんな年下。この年代差がちょっと鼻白んで、ここ5年ほどあまり真剣になれなかったのだが、私の嫌いな(笑)シューマッハが引退したのでちょっと気持ちの整理がついたようだ。
ところが、今年なんと私の好きなサンマリノグランプリがないのだ。
私は2000年にPlaystation2用のゲームでF-1の奴を買って、グランプリサーキットを走ってみたが、何と言ってもサンマリノのイモラサーキットとベルギーのスパフランコルシャンサーキットがチャレンジングで面白い。
バーレーン、トルコ、中国と私の知らないサーキットが3つもあるが、なんでサンマリノは開催されなくなったんだろう?元々F-1は1国1開催の原則があって、イモラサーキットはサンマリノといっているが、イタリアだ(笑)。
しかし、こういう例外は「伝統」なのだと私は思っている。残念でならない。